2009年12月15日

血圧が

こんばんわ。

相変わらず寒いですね。来週からもっと寒くなるなんて言っています。

寒さは身体に良くない。

いつものスーパーに血圧を測る機械が置いてある、いつもは気にもしないで素通りなんだけど、今日は近くに人もいなかったから何となく計ってみようと思った。

出てきた数値にビックリ!

最高血圧が165mmHg
最低血圧が95mmHg

って高くない?えっ高血圧予備軍?

理由は何となく分かる。

暴飲暴食、運動不足。

これじゃ駄目だ。

運動しよう!と言っても外は寒いから、ウォーキングやジョギングなんて無理。どうせ長続きしないのは目に見えている。

出来ることから始めようと思う。

まずは、いつもの買い物。近くでも車で行っている所を、自転車を使うだけでもけっこうな運動になると思う。

しばらく使っていなかった自転車はサビでとてもスムースな運転は出来そうにない。

この際だから新しい自転車を買おう。DAHON Metroなんてオシャレでカッコいい。

あくまでカッコからモチベーションを上げる私。  


Posted by シリウス at 22:24Comments(0)

2009年12月07日

寝坊した朝の強い味方

おはようございます。

今朝は寝坊をしていまい、朝食を作る時間が無かった。

どうしても週末は夜更かしをしてしまい、生活のリズムが狂う、そして週初めは乗れないまま迎える事になる。

寝ぼけた頭で、何か食べないといけないと思い部屋を物色。

ありました。ヤマザキの薄皮クリームパン。

おやつにと思い買っておいたのが役に立ちました。

この薄皮シリーズ。種類も豊富で、パンの生地が薄く、クリームなどが沢山。

大きさも小さい物が5個入っていて、お腹の空き具合で調節出来る。

薄皮つぶあんぱん、薄皮クリームパン、薄皮白あんぱん、薄皮チョコパン、薄皮ピーナッツパンの定番に加え最近は生キャラメルクリームパンなどがあるそうです。

やっぱり私は、つぶあんとクリームが好きです。

そのクリームパンを自動車を運転しながら2個食べました、もし食べてなかったら、きっと今頃は空腹と戦っていたと思います。

明日の朝も自信が無いので、今日の帰りに生キャラメルクリームパンを買ってこようと心に決めました。  


Posted by シリウス at 11:42Comments(0)日常

2009年11月30日

市橋イケメン?

おはようございます。

また、一週間が始まりました。
今日は朝から冷たい雨が降って、気分が滅入ります。

先日逮捕された、市橋容疑者。

逮捕された時に写った映像がイケメンだったと、ネットで盛り上がってますが、どうなんでしょうか?

確かに、身長が180センチ以上あり、小顔で切れ長の目、そして英語が話せて親が医者ってイケメンの要素は持っていますが、

殺人犯です。

その時点で魅力は半減すると思います。


ネットでは擁護するような発言もあるようですが、罪は罪だと私は思います。

それに、逮捕された時の顔って整形した顔ですよね。
整形する前の方がカッコイイという声が多いようです。

まぁ、女性は影のある男性に惹かれる所はあるかもしれません。


関係無いですが、熊本の中古車買取って他県と比べてどうでしょうか?  


Posted by シリウス at 08:44Comments(0)日常

2009年11月23日

ダイコンあめ

こんばんわ。

もう11月も後わずか、そして今年も残り一ヵ月ちょっと。ここにきて、体調があまり良くありません。

風邪をひいたみたいでノドが痛いです。

風邪薬を飲み、ノドにピュピュとするクスリを使用しています。

このノドのクスリ、へたすると「オエッ」となってあまり好きじゃ無いのですが、酷くなって熱を出すとやっかいなので、頑張って殺菌しています。

ノドの薬で思い出すのが、昔、私のおばあちゃんが風邪の時によく作ってくれた、ダイコンあめ。

ダイコンをさいのめに切り、空き瓶に入れ、その中へひたひたになるぐらいのハチミツを入れ、1日くらい置き、その後ダイコンを取り除いたハチミツを飲む。せきやたんにも効いたような。

ただ、このダイコンあめ。味はそんなに美味しく無かった。

よく、「薬なんだから文句言わないで飲みなさい」と怒られた気がする。

数年前に他界してもうダイコンあめは飲めないけど、記憶をたどりながら自分で作ってみようかな。



それと、大阪の中古車買取って東北と違いがあるのでしょうか?  


Posted by シリウス at 22:58Comments(0)

2009年11月16日

今日の晩ご飯

こんばんわ、11月に入りあと二ヵ月たらずで今年も終わりですね。
急に寒くなってきたし、朝晩はストーブを出さないと辛くなってきました。

今日は疲れて、食事の用意をする元気がありません、かといって外食するのはもったいない。

でもお腹は空いている。さてどうしよう。

たまごかけご飯にしよう。

ご飯は昨日炊いた物がけっこう残っている、本当は炊きたてのご飯のが良いのですが....

お茶碗にご飯をよそり、たまごを一つ落とす。
味の素に、醤油じゃなくてめんつゆをかけます。

たまに食べるたまごかけご飯、美味しい!

私は、なんだかんだ言って勢いでお茶碗三杯食べてしまいました。

コレステロールのとりすぎですね。満腹になってくつろいでいると、電話が鳴り、出てみると、

「家を買いませんか?今、住宅ローンの頭金無しで購入出来ます。」

と電話の向こうで、感情のこもっていない口調で語っている。

私は丁重にお断りして電話を切りました、向こうはまだ何か言いたそうでしたが...
せっかく満腹で幸せな気分だったのに、ぶち壊しです。

食後のコーヒーはインスタントじゃなく、豆から挽いてゆっくり飲もうと思います。  


Posted by シリウス at 21:43Comments(0)

2009年11月09日

そば茶


こんばんわ。

今日一日なんとか終えることが出来ました。

月曜日はやっぱりテンションがめちゃくちゃ低いです、明日あたりから徐々に上がってくるんですが。

友人から、長野のお土産にそば茶をいただいた。

私はそば茶が大好きで、それも本場信州のそば茶がやっぱり美味しい。以前私も長野に旅行へ行ったとき、直売所でそば茶が売っていて、それも格安で、思わず大量に買ってきた。

スーパーで売っている物は、やっぱり違う。

あの香ばしい香りがたまらない。

長野の旅行で思い出しましたが、上信越自動車道の横川サービスエリア、ここは峠の釜飯が有名ですが、私は、このサービスエリアの鳥飯が一番美味しいと思っています。

あぁ〜すごく食べたくなってしまった。

この上信越自動車道は朝晩、すごく霧が濃い場所があって、一度明け方走った時は怖かった。
本当に数メートルしか視界が無い。たしか群馬の妙義山あたりだと思う。

また行きたいな〜。

そば茶を飲みながら。
  
タグ :そば茶


Posted by シリウス at 21:21Comments(0)日常

2009年11月02日

真夜中のイタズラ

昨日の夜中、4時ごろインターホンが2回鳴り響いた。

こんな時間に誰だ?と思いドアホンのテレビ画面を覗いた。

誰かがインターホンを押したという赤いランプが
ビカビカ点滅している。
画面には真っ暗な闇。普通なら門灯でインターホンを押した人の顔が夜でも映っているはず。



明らかにイタズラ。



私は急いで玄関へ行き、小窓を静かに開け外を覗いた。

車も一台も通らない静けさの中、私の家の前の道をイチャイチャしたカップルがふらふら歩いていました。


「こらー! 何時だと思ってるんだ!」


と怒鳴ってやりたい衝動を必死で抑えました。

その後目が覚めてしまいなかなか寝付けず、とうとう朝までwiiでモンハンやってしまいました。

おかげで今日はボーとした一日でした。

本当に人騒がせな、これからは眠る時にインターホンの音量を小さくしようか?

でもきっと朝、音量を元に戻すのを忘れてしまいそうです。  


Posted by シリウス at 23:15Comments(0)日常

2009年10月27日

イモようかん

サツマイモが美味しい季節です。スーパーでも最近は石焼きイモを焼きたてで売っています。

あの香ばしい香りについ誘惑に負けて買ってします事があります。

先日、サツマイモが安く売っていたので、大量に買い込んでしまいました。アルミホイルで巻いてオーブンで焼き芋にしてみましたが、それなり美味しかったんですが、なぜか石焼きイモと違う。なにが違うんだろう?やっぱり熱の伝わり方とか関係あるのかな?

で、イモが結構余ってしまった。

そこで、イモ羊羹を作る事に。

サツマイモの皮向き、水にさらしアクを取ります。

蒸かし器でイモが柔らかくなるまで蒸かします。

そのイモを裏ごし器でなめらかにする。

鍋で、砂糖と一緒に熱しながらイモをトロトロになるように練る(コレがけっこう大変)。

型に入れて、冷蔵庫で冷やせばできあがり。

砂糖を抑えめにして、イモの味を楽しめる和のスイーツ。以外に簡単ですごく美味しかった。

wiiでモンハンやりながらペロッと食べてしまいました。  


Posted by シリウス at 02:03Comments(0)日常

2009年10月20日

顔に風が

車の買取はどこが高いだろうか?



やはり、テレビCMとかでやっている大手の買取業者のが高く買い取ってくれるのかな?



13年超の車でも買い取ってくれるでしょうか?



見積もりを取って比較してみるがやっぱり一番でしょうね?





それにしても、朝晩はかなり冷え込んできました。



私の部屋にある24時間換気の白いボックスがちょうどベッドの上にあるんですが、このボックスから、冷たい風がそよそよと吹いて来て、顔に一晩中当たるんです、おかげで朝起きると顔がぱりぱりに乾燥してガサガサ。唇もパリパリ。



ベッドの位置を変えればいいのですが、家具の配置上ベッドはこの位置しかない。



ボックスのスイッチを切ればいいのですが、きっと一度きったらそのまま忘れそうです、夜だけ消すのは面倒臭がりの私は無理でしょう。



最近は、顔が寒いのでガーゼのハンカチを顔にかぶせて寝ています。まるで死んだ人見たいに。



寝る前に保湿の高いクリームをたくさん塗って眠るようにしています。



これからもっと乾燥する季節。何か対策を考えなければ。  


Posted by シリウス at 02:08Comments(0)日常

2009年10月13日

散歩

気分転換に散歩へ出かけた、最近は暑くもなくふらっと外へ出るのに気持ちが良い季節になった。

近所の林を通りかかった時、林の中に栗が落ちている、それも数十個。

林の中へ入って行き、栗を手に取ってみた。

痛い!イガ栗がこんなに痛かったなんて、
そんなに力を入れていないのにけっこう突き刺さる痛さ。

そういえば、子供の頃、イガ栗を両足の靴の底で開いて中の栗を取っていた事を思い出した。

両足をイガ栗の上に乗せ、足を開く様にずらす。
中から栗の姿が見える、それを手に取ってよく見ると、虫食いの穴が。

やっぱり、虫にやられている。

20個位のイガ栗の開いて、最終的に6個の栗が無事だった。はたして甘いか?

家に帰って、早速栗を茹でてみた。

6個の栗の内、2個は甘かったが、残りはあまり美味しくは無かったが全部食べた。

久しぶりに自然に触れた様な気持ちがして、清々しい気持ちになれた。

たまに散歩もいいなと思えた。  


Posted by シリウス at 08:48Comments(0)

2009年10月06日

まだ悩んでます

雨がつづいて、嫌になりますね。
季節の変わり目にはしょうがないのでしょうが、
台風も2つも発生しているようで、今週はずっと雨のようですね。

愛車bBの売却を、まだ悩んでいます。
いったい幾らで売れるんだろうか?

ネットで色々調べてみると、車買取業者は結構たくさん有るんですんね。

大手以外にも、例えば東北地方に限定いている買取業者とか、関西地方とか。

思い切って、東北で検索すると、
福島で中古車買取
宮城で中古車買取
岩手で中古車買取
たくさんヒットしました。

これから内容を良く吟味してみようと思います。  


Posted by シリウス at 09:00Comments(0)

2009年09月28日

我慢の時

最近やっと、涼しくなってきました。不況で仕事が減りそれに伴い、収入も激減した今年の夏。家計を節約するため猛暑の中、エアコンも付けずに辛抱してきました。

9月に入っても相変わらず暇で、このままじゃまた給料が下がる恐れが、それ以上に会社が持つのかが不安です、いまだに就業時間の短縮、仕事の無い時は、週休3日。最初は休みが増えてラッキー位に思ってましたが、こう長く続くと心配になります。
世の中景気は上向きと言っているけど、そんな実感は全然無いですね。

さらに家計を節約するため、愛車bBの売却を検討中です。

時間はあっても、どけへ行くにもお金が掛かります、だから余計車を使う頻度は下がってます。しばらくは遠出は出来ないだろうし、この際思い切って。

一度車を手放すと、今度いつ車を持つ事が出来るか分かりませんが、今はそんな事言っていられないです、月に2、3回しか乗らない車に掛かる維持費はかなり大きいです、これ以上お金は掛けられません。

今は我慢の時ですね。  


Posted by シリウス at 10:31Comments(0)

2009年09月21日

ピンクハウス全焼

覚せい剤取締法違反の罪で起訴された、女優 酒井法子被告の千葉県勝浦市の別荘で20日、火災が発生し、木造平屋建ての一棟がほぼ全焼した。

まだ、出火原因は分からないようですが、隣接している市の他の別荘も火事が起きているようで、連続不審火の疑いもあるようです。

この別荘、ピンクの外観から、ピンクのドラッグハウスと呼ばれていたみたいですね。

酒井法子容疑者が逮捕される前からこの別荘、ニュースなどでかなり放映されていたから、誰かのいたずらなんでしょうか?

それとも、夫の高相被告が、覚せい剤の入手ルートを供述しているそうなので、なんか闇の組織が脅しのために放火たという説もあるようで、証拠隠滅とかですかね、なんだか、ドラマや映画のようで、この事件、もっと奥が深かったりとか。勝手に想像してしまいます。

まぁ、いずれ出火原因も分かると思いますけど、やはり有名人の事件ということで、世の中に色々影響があるんですね、薬やって、良い事なんて全然無いと思います、一時の快楽のためにその後の人生、数倍もの苦痛が待っているんですから。  


Posted by シリウス at 09:04Comments(0)

2009年09月14日

セメンヤ

陸上、世界選手権ベルリン大会女子800メートル優勝のキャスター・セメンヤ(18)、前から男性的な体つきが指摘されていた。

このたび医学的検査の結果、男性と女性の生殖器を持つ両性具有であることが分かったと報じられていた。

セメンヤには卵巣が無く、精巣が体内にあったそうで。

卵巣が無いなら、男性じゃないの?いままで生理も無かったって事ですよね。

本人もびっくりじゃないですかね、18年間自分は女性と思ってきたのに、実は両性具有者で、卵巣が無いから妊娠も出来ない、そんな事実を付き付けられたんだから。

ちょっと可愛そうですね、こんなに大騒ぎになって、そっとしておいてあげたいですね。

金メダル剥奪は無いと思う、本人は知らなかったんだから。

ただ、今後このような問題をスポーツ界がどう対応していくかが大事だと思います。結構両性具有の人っているようですね、今までもメダルを取った方の中にそのような人がいたかもしれないですね。

これから、選手登録する時に染色体検査を行って、確実に性別判断とかするようになるんでしょうか?  


Posted by シリウス at 21:02Comments(0)

2009年09月07日

狩り

昨日の夜、wiiでモンハンしていたら、目の前の壁に、なっ何と黒くて憎いゴキブリが、しかも超特大の奴が悠然と横断していった。

本当は自分ゴキブリ大の苦手で姿を見るのも嫌なんだけど、丁度モンハンで狩をしている真っ最中だったので、狩猟本能全開で、新聞紙を片手剣に、テェッシュペーパーを盾に、奴を狩る!

そぉっと、気づかれないよう近づき、気配を消して奴の背後に回り、一発必中で仕留めないと奴らの逃げ足は速い、物陰に逃げ込まれたら最後、卵を産み、増殖が始まってします。

まぁ一匹見つけたら30匹は居るって言うくらいだからもう自分の部屋はゴキブリの巣窟と化しているかも知れないが、目の前の憎き一匹のゴキブリを確実に葬る。

「セイッ」と掛け声と同時に剣を、いや新聞紙をゴキブリめざし打ち込む。

しまった。気配を察知され一足早く奴が動いた。

それから新聞の連打。5発目でゴキブリにヒット、壁にめり込んだ新聞紙を静かにどける、もちろんテェッシュを構えて。

「やった!」心の中でモンハンの音楽が流れてました。  


Posted by シリウス at 17:41Comments(0)

2009年09月01日

防災の日

本日9月1日は防災の日です、各地で防災訓練などが行われていると思います。
以前自治会の役員で防災部長を務めたことがあります、地域の自治会の皆様も非常に大変な苦労をして防災訓練を実施していると思います。

まず関係各所へ連絡、役所、消防署、実施場所の確保、備品の調達、段取り調整やることは山ほどあります。
まず役所へ実施の報告と起震車などの予約が、その年度の4月1日から始まります、朝一番で行くと、もう予約の人が並んでます、順番に予約日を埋めて行き、かぶった日があれば後の人は実施日を変更しなくてはなりません、大体実施日は日曜日ですので、9月、10月の日曜日はすぐに埋まってしまいます、私の時はとうとう9、10月には予約がとれず、11月の初め日曜日になりました。

その後消防署へ行き当日の指導のお願い、やはり消防署も重なる日があり、午前と午後に分けて希望する日時をお願いするような感じでた。
場所確保も、学校もしくは公園など使用許可を取りますがやはり・・・・
とにかくその年度が始まったら出来るだけ早く準備を始めないと実施が出来ない、花見の場所取りみたいな感じです。

実施当日も、朝から大変です、もし雨が小降りの場合実施するか中止するか決めなければなりません、中止の場合、関係各所へ早急に連絡しないといけませんし自治会の会員の方にも報告しないとなりませんその見極めが難しい。

そんな感じで、格地域の防災担当の方は相当な苦労をして防災訓練を実施しているのです。
是非皆さん地域の防災訓練に参加してみたください。  


Posted by シリウス at 15:09Comments(0)

2009年08月22日

インターネット回線を

インターネット回線を、光にするかどうかで迷っています。
ウチはマンションタイプなんで、今のyahooBB8メガの契約よりは、
安くなるみたい。
って言うか、光電話にするとトータルで安くなるみたいです。
結構速くなるみたいですね。
フレッツ光の体験談で探すと結構参考になります。

フレッツ光、2~3年前くらいはトラブルなんかが結構あったみたいですが、
最近ではあんまり聞きませんねぇ。

運用も安定してきているのでしょうか?

安くなるなら良いかと思って考えていますが、
前の契約の解約とかが面倒くさいかも。
モデムを送らなければならないとか。

こんなのまた誰かが使うとは思えないんだけど・・・。
やっぱし返さなきゃならないんだろうなぁ。
あまり宅急便とか利用したことないからよくわかんないけど、
とりあえずコンビニから送ってもらえばいっか。  
タグ :フレッツ光


Posted by シリウス at 18:07Comments(0)日常

2009年08月16日

ウェブカメラを買ってやった

ウエブカメラを両親に買ってやりました。
3Mピクセルのやつです。
ヘッドレストというか、マイク付きのイヤホンが付いて、2000円です。
イヤホンがちゃっちいのでまぁまぁかな?

これでテレビ電話がタダでできます。

それにしても、実家は住宅金融公庫の融資があって、
金利も高いので、住宅ローンの借り換え
をやったらどうだと説得しているのですが、
頑固でやらないんですね。

民間は困ったときに助けてくれないとか何とか。
でも金利3%以上なんで、借り換えしたらいいと思うんだけどなぁ。

頑固だからね。  


Posted by シリウス at 20:08Comments(0)日常

2009年08月01日

ウェブカメラを買ってきました。

ウェブカメラを買ってきました。

スカイプ用のウェブカメラと、ヘッドレストがセットで3000円くらいだったので買ってきました。

カメラ3Mですけどめちゃめちゃきれいですね。

テレビ電話が楽しめます。しかもタダ。

便利な世の中になりましたね~。

じいちゃんばあちゃんにも教えてやろう。  
タグ :スカイプ


Posted by シリウス at 20:59Comments(0)日常

2009年07月17日

風が強い

でも
窓から入る風は
心地よくて

ついつい居眠り  


Posted by シリウス at 14:53Comments(0)日常